medium_3770784434



















こんにちは、コロノです。
当ブログ¡OYE! ラテン音楽専門チャンネル を訪問して下さり、どうもありがとうございます。

これは一体どんなブログなのか、簡単にQ&Aでご紹介したいと思います。


 コロノって誰?

このブログの管理人。

ラテン音楽がきっかけで、独学でスペイン語を習得した後、
気が付いたら、メキシコでスペイン語の通訳として働いている♀です。
よく食べ、よく寝て、よく踊ります。


 何をしているブログ?

『ラテン音楽のYoutubeビデオ』 だけを集めて、紹介しています。

音楽を耳で聴きながら、歌詞を目で追えるように、
できる限り、歌詞付のビデオを選んでいます。
但し、曲によっては歌詞付のビデオが見つからない時もあるため、
その時には、本文中に歌詞を掲載します。

1フレーズ程度、歌詞の和訳もしています。


 どんなラテン音楽を紹介するの?

ラテン音楽には、多様なジャンルがあるので、出来るだけたくさん紹介していきたいです。
メインはスペイン語の曲ですが、時々ポルトガル語の曲も入ったりします。


 選曲の基準は?

私がメキシコで生活している中で、どこかで聴いたことがあったり、
いいかもと思った曲だけを、独断と偏見で集めました。

例えば、
  • 早朝のラジオから流れてくる最新ヒット曲
  • 路線バスの車内にガンガン響いている、演歌的(?)な音楽
  • 週末の夜、ANTRO(ディスコ・クラブ)で流れるダンスミュージック
  • 友達同士のFIESTA(パーティー)で、みんなで必ず熱唱する曲
  • メキシコ人なら必ず知っている?定番の歌
  • とろけるような、情熱的なラブソング  等々


 なぜ、このブログを始めたの?

 一人でも多くの人に、ラテン音楽が好きになってもらえたら。。。
そして、
私と同じように、スペイン語を勉強している人へ少しでも役に立てたら。。。
という想いで、このブログを始めました。 


 ラテン音楽の分類が、ちょっとおかしいのでは?

先に、お詫び申し上げます。

一応、音楽ジャンルについては、ネットで調べたりしていますので、大体当っているはずです。
が、間違っているかもしれません。
(例えば、バンダとノルテーニョの違いとか…><;)

私は音楽に関しては素人ですので、もし間違っていた際には、ごめんなさい。
その際は、あたたか~い心で、こっそり教えて頂けたらうれしいです。


 音楽のムードによる分類って?

その音楽のもつ雰囲気や、聴いてどんな気分になるかによって分類してみました。
100%、私の独断と偏見による分類ですが、
このように分類することによって、
少しでも、ラテン音楽たちが、耳に留めてもらえる機会が増えたらいいなぁと思ってます。


 今後は。。。?

どんどん修正を加えながら、 よりよいブログにしていきたいなぁと思っています。
基本的に、偶数日に更新していきますので、継続してチェックして頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします*^_^*